私たちが考えるマーケティングとは

私たちのマーケティングは、
中小企業がビジョンを達成するための手段であり、
限られた予算の中で最大の効果を出すことを目指します。
経営理念や経営計画、財務、教育、集客、採用などの要素を
統合した仕組み作りが不可欠であり、
各部門の連携を通じて持続的な成長を実現します。

私たちは、経営視点でのマーケティングを通じて、
企業全体の成長を促進する実践的なアプローチを提案します。
クライアントのニーズに応じた戦略の策定と
効果的な施策を実行し、真の価値を創出します。
成功事例の共有や小手先のテクニックに頼るのではなく、
現場での実績に基づく方法論を提供し、
地域密着型の住宅不動産会社を支援するパートナーとして、
クライアントが地域での信頼を得て
持続的に成長できるようサポートします。

Lack of marketing human resources

マーケティング人材の不足

マーケティングは企業にとって不可欠であり、
調査によるとその必要性を感じている企業は75%に達しています。
しかし、現状では2社に1社がマーケティング人材不足を嘆いており、
この課題を解決するためには人材育成が急務であると確信しています。
特に不動産業界に特化したマーケティング人材はさらに不足している状況です。

75.5%の企業が「デジタルマーケティングは
ビジネスに貢献している」と回答。

2019年に実施された富士通総研の調査では、75.5%の企業が
デジタルマーケティングをビジネスに貢献する重要な要素と回答しています。

51.4%の企業が「現場のマーケティング人材が
足りていない」と回答。

2020年に実施された株式会社シンクロの調査では、半数以上、
2社に1社がマーケティング人材不足と感じています。

2つのマーケティングパターン

マーケティングは主に、広域のマーケティング狭域のマーケティングの2パターンあります。

広域のマーケティングのイメージ

域のマーケティング

企業の成長に必要な事業戦略や採用計画、全体マーケティングなどを含み、持続可能な成長に貢献します。上流工程から下流工程までの全体をリードします。

狭域のマーケティングのイメージ

域のマーケティング

広告制作やSNS運用、PRなど、オペレーションを動かす部分に焦点を当て、中流工程から下流工程までを管理します。

クライアントにとって重要な人材は、広域のマーケティング人材です。
このような人材がいることで、コスト削減や売上利益の最大化に大きく貢献します。
もちろん、狭域のマーケティング人材も必要ですが、
広域の視点が核となることで、企業全体の成長を促進することができると考えています。

住宅不動産業界の
マーケティングの考え方

住宅不動産会社から最も多く寄せられるお悩みは「集客」です。
しかし、業績が伸び悩んでいる原因を「集客不足」とだけ捉えるのは早計です。

私たちの強みは、実際に御社に訪問し、会社の雰囲気やカルチャー、業績指標、規定、
財務状況などを総合的に分析し、本質的な課題を見抜く力にあります。
特に中小企業において、会社の基盤を強固にするのも、逆に脆弱にするのも“人”であり、
最終的には「経営者の考え方」が企業の成長を左右します。

成長意欲が高く、現状を打破したいと強く願う経営者や幹部の皆様と共に、
私たちは伴走し、地域No.1を目指していきます。

Q1 下記の業績指標について、過去5年以上データ分析をしていますか?

業績指標
業績指標

上記の業績指標について、過去5年以上データ分析をしている企業はごく僅かです。私たちは伴走型マーケティング支援を通して、広域マーケティングを託せられる人材育成も合わせて行っております。最終的に自走できる環境を整えていただくことで、御社がより一層強い組織になることを確信しております。

Q2 媒体ごとの戦闘能力を把握していますか?

反響には、資料請求、会員登録、来場予約、そして紹介と、さまざまな形があります。もちろん、媒体ごとにかかるコストは異なりますが、どんなに反響があっても、実際にお客様と対面できなければ成果はゼロと変わりません。よく「反響数が300%増加!」という成功事例を耳にしますが、これは反響数なのか、実際の来場者数なのかを明確にしないと正確な効果が分かりません。

御社が利用している媒体ごとのコスト、集客数、来場率、契約率、契約棟数をしっかり分析し、無駄なコストを削減しながら契約数を最大化する仕組みを一緒に作っていきましょう。

特に、年間100棟未満の企業の場合は、まず顕在層のお客様が直接来場できる仕組みを構築することが優先です。会員登録サイトを立ち上げてインサイドセールスを強化する戦略は、その次のステップとなります。実は、今すぐ取り組める施策はまだまだ多くあります。

もしも潜在層向けに多額の予算を投じているとしたら、少し見直しが必要かもしれません。方向性がズレている危険性もあります。集客改善に興味のある方は、ぜひ下記のフォームからお気軽にお問い合わせください。

ウィンクマーク
伴走型マーケティング支援

マーケティングメンバーの採用・育成をしたい方、
今後のマーケティング戦略を一緒に考えてもらいたい方、
集客に困っている方 、
お気軽にご相談ください。